2014年3月 of 童謡

童謡・唱歌の継承・普及活動を行います!
HP阿蘇表題.JPEG

今年は、大正7年(1918年)に夏目漱石の門下生であった鈴木三重吉が主宰し、芸術性豊かな
童話・童謡を目指した児童芸術雑誌『赤い鳥』が発刊されてから100年を迎えます。

     (有)ソガクリエイト 〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森2753-1 
     TEL:096-279-3754  FAX:096-279-3488 E-mail;doyo@doyo-inc.com

2014.3.9 おれんじ鉄道10周年記念コンサート

IMG_1106.JPG
日奈久温泉駅の小さな小さな駅の構内でのコンサートに、お客様がいっぱいで
ひしめき合って座っていただき、ありがとうございます。
こんなに、多くの方々にお越しいただくなんて嬉しいです。
佐賀や福岡、鹿児島からもお集まりいただき感謝!
DOYO組も参加してくれて素敵なコンサートが出来ました。
お客様の反応が良くって、歌っている方ものりのりで、時間オーバーしてしまいまし
たが、最高に楽しかったです。
スタッフの皆様の心のこもったおもてなし料理の、だご汁やちらし寿司がとっても
美味しくって、日奈久大~すき!!
2014030914310000.jpg104.JPG003.jpgIMG_0947.JPG
食事中に、くまモン列車が来て、早速写真撮影会。
公演終了後、贅沢にもまるで「千と千尋の神隠し」に出てくるような木造3階建ての建屋
の温泉宿「金波楼」でDOYO組は温泉に入り、とっても気持ちよさそうでした。
創業100年をこえるこの金波楼のその風格は、ただものではなかったですよ。
是非皆様もお越し下さい。
また金波楼のすぐ斜めには「温泉センターばんぺい湯」があり、家族湯も最高でした。
お座敷部屋の中にお風呂があって、ゆっくりのんびりする事が出来、もったいなかった~~
今度は是非、の~んびり来たいものです。
温泉のあとは、おれんじ鉄道食堂車にも乗ってきました。
景色を眺めながらお食事を楽しめるようにと作られた座席に感心してきました。
また車掌さんはじめ、スタッフの皆様の心配りに、感動すら覚えます。
おれんじ鉄道、観光列車となる食堂車に是非乗って見て下さい。
このなんとも言えない気持ちよさを皆様も、どうぞ!

2014.3.8 DOYO組レッスン

2014030816510000.jpg
今日は久しぶりにDOYO組のレッスンでした。
みんなの覚えの早さにはいつもの事ですが、ビックリです。
次々と新しい曲の歌も振付けも覚えていきます。
まるでスポンジみたい!
3月からコンサートが目白押しとなります。
まず明日、日奈久温泉駅 構内でのコンサート!
小さな小さな駅の構内ですが、みんなの笑顔でパッーと明るくしたいと
思います。
その後は、3月下旬からはじまる「観桜の宴」
本丸御殿や城彩苑・長塀前で公演します。
着物で歌う曲、洋服で元気に踊り歌う曲と難題をクリアしてくれています。
みまこの振付に、みんなもしっかりついてきてくれて、嬉しいです。
頑張ろうね!ファイト!

2014.3.5 横島幼稚園&横島保育園

2014030511440000.jpg
さてまたまた感動!感動!のお別れ会!
今日が年長さんにとって最後という事もあり、保護者の方々も参加して下さいました。
お母様方も一緒に歌っていただいたり、写真撮影していただいたりと
わきあいあいと別れを惜しみ、保護者の方より、お花もいただきました。
なんて幸せなんでしょう!
2014030511350001.jpg2014030511350002.jpg2014030511440001.jpg2014030511240000.jpg

2014.3.3 芦北保育園&計石保育園

2014030313350000.jpg

今日はうれしいひなまつり♪
こどもたちの笑顔の花がパ~と開いたのですが・・・
何と言っても今日が年長さんとのお別れの日でもあります。
歌唱指導が終わった後、ふれあいのお別れ会が急遽はじまってしまい
芦北保育園と計石保育園の年長さん各園から、思い出の冊子をいただきました。
みまこの似顔絵がいっぱい描いてあって、うれしかったです。
最後のページには、担任の先生から温かいメッセージもあって
感動のお別れ会でした。
こちらに伺うようになって、まだ半年だというのにこんなにも園あげて
喜んでいただいている事に、こちらの方が心より感謝しています。
2014030314040000.jpg2014030314000000.jpg2014030313580000.jpg2014030313580001.jpg
ありがとうございます!

2014.3.1 まこと保育園

まこと.JPG
3月は年長さん卒園でお別れの月です。
まこと保育園のみんなとお別れを惜しみ、卒園式で歌う曲の練習など行ってきました。
淋しい・・・!
見事なおひなさまが飾ってありました。

2014.3.1 くまモンえかきうた CD&DVD

くまもんあそぼ.JPG
3月12日発売のくまモンのCD&DVDの速報がUPされています。
くまモンえかきうた
是非ご覧下さい!

<CD>
1.くまモンのえかきうた
2.ハッピーくまモン
3.くまモンタッチ
4.くまモンくまモンあそびましょ
5.だるまさんだるまさん にらめっこしましょ~くまモン ver.
6.いない いない ばあ
7.あがりめ さがりめ
8.なべなべそこぬけ
9.あんたがたどこさ
10.HAPPY KUMAMON

この10曲の中で、
2.ハッピーくまモン (歌:坂田おさむ・山野さと子・そがみまこ)
5.だるまさんだるまさん にらめっこしましょ~くまモン ver. (歌:そがみまこ)
9.あんたがたどこさ (歌:そがみまこ)
の3曲をそがみまこが歌わせていただいています。

試聴ができますので、お楽しみ下さい!