2013年10月 of 童謡

童謡・唱歌の継承・普及活動を行います!
HP阿蘇表題.JPEG

今年は、大正7年(1918年)に夏目漱石の門下生であった鈴木三重吉が主宰し、芸術性豊かな
童話・童謡を目指した児童芸術雑誌『赤い鳥』が発刊されてから100年を迎えます。

     (有)ソガクリエイト 〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森2753-1 
     TEL:096-279-3754  FAX:096-279-3488 E-mail;doyo@doyo-inc.com

2013.10.26 みまこ&新DOYO組コンサート
  inながす未来館

_DSC4134_R.JPG
ながす未来館は、やべせいこ・そがみまこの2人をDOYO組として結成した時から、
7年間もの間、毎年「DOYO組コンサート」を会館の自主公演として開催していただいた
私達のにとっては、感謝すべき会館です。
このながす未来館で、記念のコンサートを行えた事は感無量です。
今日新たに、やべせいこ・そがみまこは、DOYO組を卒業しソロとして活動を行います。
また今までプチDOYO組として活動していた子ども達が、新DOYO組として頑張ります。
DOYO組の名前は永遠に、若い世代に受け継がれていけるようにしていきたいと思います。
_DSC4046_R.JPG_DSC4106_R.JPG_DSC4111_R.JPG
プチの子ども達が、最初2歳から始まり、この10年間の成長の過程のDVDをみまこが作成
し、これを見ながら大庭館長とみまことでトークしていきました。
まあ、こんなに小さかったのに、よくいろんなコンサートでDOYO組について来れたものと
感動してしまいました。
子ども達もいっぱい応援にきてくれてありがとう!嬉しかったです。
resize0002.jpgresize0005.jpg
ひまわり幼稚園からは多くの親子・先生方がご来場いただき、いつもご親切にして
いただいて菅原園長先生ご家族皆様には心より感謝申し上げます。

是非これからのDOYO組をご期待下さい!

2013.10.25 芦北・計石保育園レッスン

CA3F0734.jpg

子ども達の可愛い事!見とれてしまいます。
子ども達のレッスンの後は、先生たちのレッスン!
今日は「瀬戸の花嫁」を歌ってきました。
先生達がレッスンの度に、見事に上達していて楽しみです。
いつの日か、一緒にコンサートしたいですね。

2013.10.23 ボニージャックス55周年コンサート
  in熊本

STA_8847.JPG
昨日に引き続き、ボニージャックスのコンサートが行われました。
熊本は多くの方々にお集まりいただき、最高に盛り上がりました。
1部、大庭照子館長 2部、ボニージャックスさんとジョイントです。
コンサート終了後、ボニージャックスさんは客席を通ってロビーに、
そしてCDを購入しようとする方々が殺到し、ロビーは花ざかり!
STA_8755.JPGSTA_8923.JPGSTA_8942.JPG
プチも学校から駆けつけてくれて、やなせたかし先生から寄贈された
「おんぷマン」を一緒に歌いました。
またボニージャックスさんと一緒に、ハイポーズ!
STA_9054.JPGSTA_9209.JPG

2013.10.22 ボニージャックス55周年コンサート

CA3F0723.jpgCA3F0711.jpg

今、福岡あいれふホールの昼の部が終わったところです。
素晴らしかった・・・
さすがに、ボニージャックスさんのステージは、最高!
是非、明日熊本でのコンサートをお楽しみ下さい。

2013.10.20 松浦市保育会 子育て支援事業

~すくすくフェスタ~  「みま~ゆ 童謡コンサート」

2013102012220001.jpg

隔年毎に伺っている松浦市保育会に、今年はみま~ゆでコンサートしてきました。
先生方のやさしさに、毎回の事ながら感心してしまいます。
2013102012270000.jpg2013102011420000n.jpg
今回は来年行われる「ながさき国体」のキャラクターで
ガンバくん、ランバちゃん、まつうらまつのすけの3人とすくすくくじらくんが登場!
先生方、ガンバくんたちみんなで歌って踊って、子ども達も大喜び!
私達も楽しいコンサートを行う事が出来、シ・ア・ワ・セ!

2013.10.19 華昭会
    ~そがみまこが贈る 日本のうた こころのうた~

CA3F0710.jpg
関西医大の同窓会 なんと女医の皆様の前で歌ってきました。
ご連絡をいただいた間部先生は、砥用町の間部病院の院長先生。
御年85歳で現役という、とても素敵な先生でした。
まるでNHK「梅ちゃん先生」のよう・・・
本当に素敵な先生方にお会い出来幸せでした。

2013.10.15 やなせたかし先生ご逝去
           ~おんぷマンの父 ~

__ 1.JPG
「アンパンマン」の作者であり、「手のひらを太陽に」の作詞者である
やなせたかし先生がご逝去なさいました。
数々のご病気を克服し、見事に不死鳥のごとく再起しておいでの先生で、
94歳のご高齢にもかかわらず、ご自分の信念を貫かれた素晴らしい方でした。
1994年日本国際童謡館の開館にあたり、やなせ先生から「おんぷマン」の
イラストをプレゼントしていただきました。
童謡館のキャラクターとして大事に使用し、あらゆる印刷物に使わせていただいています。
また「おんぷマン」の曲も作っていただきました。
童謡館ではこの曲をしっかり歌い継いでいきたいと思っています。
大庭照子館長の「阿蘇からの風」の本の中に、やなせ先生の事が掲載されています。
やなせ先生のいっぱいの愛を、これからも皆様に伝えられるように
私どもも童謡を通して頑張っていきたいと思います。
やなせ先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
__ 3.JPG__ 5.JPG4__2.JPG

2013.10.15 吉松小学校スクールコンサート

~そがみまこコンサート with 廣末真也バイオリン ~

P1030793.JPG
今日はバイオリンの真也君と一緒のスクールコンサートです。
先生方にもしっかり、お手伝いいただきました。
45分間という制限の中、しっかりみんなと歌ってきました。
コンサート終了後、昼食中の各クラスに乱入し、大賑わい!
子供たちが素直で可愛くって、みんなで盛り上げってきました。
P1030775.JPGP1030801.JPGP1030790.JPG

2013.10.14 熊本城 桜馬場「城彩苑」

~そがみまこ & プチDOYO組~

__ 3.JPG
相変わらずハイジャンプですね。
これは「ダイスキ!くまもとファイヤー」の中でのジャンプです。
この曲のみまこの振付がとても可愛くて、プチもみんな
この曲を歌うの大好きなんです。
今日は外国の方も多かったのですが、一番前の席でしっかり見て
下さった方はフランスからの観光客。
みまこがリハーサルで、ジブリの「さよならの夏」を歌っていたら、なんと
この曲が大好きで日本語で一緒に歌って下さってました。
さすがジブリ、外国でもすごい人気なんですね。
コンサートが終わってもなかなか帰らず、みんなで楽しんでいます。

__13.JPG__ 1.JPG_DSC3864_R.JPG

2013.10.13 九州観光・物産フェア in 代々木公園

~そがみまこミニライブ withくまモン~

__ 93.JPG
九州の美味しいものやイベントが盛りだくさん♪
今年もやってきました!ゆるキャラ大集合
ナント25万人 もの方々が九州物産フェアにお越しいただいたそうです。
さすが・・・くまモン! 絶大なる人気!
くまモンやくまモン隊のえりこお姉さんと一緒に、歌って踊ってきました。
楽しかった~!
その模様は、もうyoutubeにupされていました。
さすが、くまモンファンは早い!
「そがみまこ くまモン」で検索すると早いですよ。
ステージの後に会場を回っていたら、とまピン発見!
八代のとまピンとハイポーズ!
_4_.JPG__ 1.JPGimage2.jpeg

2013.10.12 秋のバラまつり カントリーパーク
    ~そがみまこ&プチDOYO組~

1.JPG
毎年恒例の「バラまつり」
今日は7人のプチと一緒に楽しく歌ってきました。
頼もしい仲間です。
相変わらずみまこは、ず~とプチと一緒に遊んでいる感じです。
また今日はみまこの新しい曲のソロもばっちり入り、喜んでいただきました。
今回は寒暖の差があったので、バラが鮮やかでとっても綺麗だそうです。
是非皆様もご覧下さい。
__ 1.JPGSTA_0146.JPGSTA_0016.JPG

2013.10.5 黒川温泉感謝祭

IMG_4308.JPG
なんと台風23号接近なのか、雨・・・
なのにお客様はいっぱいでした。残念ながら大名行列は中止になったそうです。
みまこコンサートの前に雨もやんでくれて良かったです。
お泊まりのお客様への感謝祭という事もあって、野外ですがゆかた姿の方々も
多く、あらゆる趣向がこらされていて皆さんのりのりでした。
最後の花火大会は23:00を過ぎるという長~いお祭り!
司会の太田黒浩一さんはじめ、青年部スタッフの皆様お疲れ様でした。
また来年もまいりま~す。来年こそは宿泊したいです!
IMG_4345.JPGIMG_4341.JPG

2013.10.5 大牟田市立生涯学習会館「えるる」
オープン記念コンサート

IMG_4249.JPG
「えるる」のオープニングおめでとうございます。
老若男女、多くの方々がお集まりいただき、この「えるる」のオープニングの
お祝い、大牟田市民総出で楽しんでおこなっているという感じでした。
保育園・幼稚園児の発表も最高!地元エンターティナーの方々も最高!
みんなの憩いの場となってくださる事を祈ります。
オープニングでコンサートをさせていただき、ありがとうございました。
IMG_4235.JPGIMG_4254.JPG

2013.10.4 全国かどや会  in 箱根プリンス

image3.jpeg
「かどや」さんって知ってますか、皆さんがよ~く御存知のもの。
お家に1本はあるんじゃないかな、「ゴマ油」の老舗の会社です。
logo[2].gifこのマークだったら、おわかりでしょうか。
勿論我が家でも、ほとんどの料理にゴマ油を使用しています。
オーリーブオイルより、ゴマ油になるのが日本人なのでしょうか。
そのかどやさんの会に今年も行ってきました。
3年前に丸水長野県水さんの軽井沢プリンスでのコンサートをきっかけに、
今年も小澤社長様よりお声をかけていただきました。
全国の食品業界のお歴々が一同にお集まりになるこの会に、2年連続で
出演させていただき感謝しています。
今回は、オカリナ・トランペット奏者の茨木さんとのセッションでした。
この素敵な箱根プリンスでのリッチなディナーショーで、私達が一番楽しんで
しまった、かも?
長身の小澤社長様とは、あまりの身長差に・・・
小澤社長様にとっても喜んでいただき、身に余るお言葉をいただきました。
心より感謝いたします。
image1.jpeg