2014年1月 of 童謡

童謡・唱歌の継承・普及活動を行います!
HP阿蘇表題.JPEG

今年は、大正7年(1918年)に夏目漱石の門下生であった鈴木三重吉が主宰し、芸術性豊かな
童話・童謡を目指した児童芸術雑誌『赤い鳥』が発刊されてから100年を迎えます。

     (有)ソガクリエイト 〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森2753-1 
     TEL:096-279-3754  FAX:096-279-3488 E-mail;doyo@doyo-inc.com

2014.1.31くまモンミュージカル

__ 4.JPG8.JPG
新年明けてはじめてのくまモンミュージカル「みまこお姉さんと歌おう
くまモンと行く 熊本うたの旅」です。
何度会っても、いつ会っても、くまモンの可愛さは最高!
こんな幸せ配達人のくまモンと一緒にコンサートが出来て、シ・ア・ワ・セ!
この神奈川では、みまこが毎月歌唱指導にいっているばらの幼稚園も
歌ってくれました。他にすうぃーとぴー保育園とアメリカ山徳育保育園も
参加し、知っている曲歌ってくれて会場に歌声が響きわたり大賑わいでした。
ところで、今回の写真を見てビックリ!
くまモンのジャンプって半端じゃないですよね!
ホント、ただものじゃない~~~!
写真を送って下さった芳岡さん、ナイスチャッターチャンス!ありがとうございました。
__ 1.JPG__ 2.JPG__ 3.JPG2014013115350001.jpg
2月は12日千葉、18日三鷹、24日板橋、27日大宮と4回東京近郊で
行います。
またお会い出来るのを楽しみにしてます。

2014.1.29ばらの幼稚園歌唱指導

1.JPG
横浜のばらの幼稚園の歌唱指導が終わったら、
「先生もっと歌いた~い」との子ども達
嬉しいですね!
もみくちゃになりながら、みんなとハイポーズ!
31日のくまモンミュージカル「みまこお姉さんとうたおう!くまモンと行く 熊本うたの旅」
にも出演してくれます。
楽しい会にしたいと張り切っています。
是非皆様会場でお会いしましょう!

2014.1.28熊本日日新聞に掲載
白秋生誕祭in母の里なんかん

MX-2310F_20140128_132132_001.jpg
記事が掲載されたと連絡が入り、喜んでます。
関係者の皆様ありがとうございます。
今日はくまモンミュージカルin神奈川のために上京しています。
次は楽しいくまモンのご報告をするのが楽しみです。

2014.1.26白秋生誕祭in母の里なんかん

2.JPG124.JPG
国指定史跡 豊前街道南関御茶屋跡で行われた白秋生誕祭
童謡の師ともいうべき北原白秋の特集をさせていただきました。
由緒正しいこの御茶屋跡に皆様ひしめき合ってお座りいただき感謝!
北原白秋の曲、1曲1曲に思いを込めてお話をしながらのコンサート。
いつも来て下さっているファンの方から、「いつもと少し違っていてとても感動しました」
とお声をいただき嬉しい限りです。
「この道」や「からたちの花」をお気に召されたようで・・・苦労の甲斐がありました。
南関第一小学校の校歌も北原白秋作詞、山田耕筰作曲で、最後に子ども達にも
参加してもらい校歌斉唱!
またフィナーレは南関宿場町伝樂人の皆様と一緒に「故郷」を歌いました。

3.JPG__.JPG212.JPG218.JPG
素晴らしい経験をさせていただき感謝!!
皆さん!ありがとうございました。

2014.1.17御船町立滝尾小学校スールコンサート

P1030834.JPG
「熊本県わくわく芸術体験教室」が行われ、本日はみまこソロでのコンンサートです。
生徒数90名の小さな小学校でしたが、チームワークが良くて感心しました。
子ども達や先生方が一緒に盛り上げてくださり、楽しいコンサートが出来ました。
最後は全体写真や学年毎の写真撮りなどして、別れを惜しんできました。
P1030821.JPGP1030827.JPGP1030825.JPGP1030831.JPG
皆さん!ありがとうございました。

2014.1.13くまモンファン感謝祭 夜の部

P1030304.JPG
東京フォーラムで3日間行われたファン感謝祭もとうとう最後となりました。
延べ4000名の方々にお越しいただいたそうです。
童謡ミュージカルは夜の部だけなので、約900名の方々に見ていただきました。
この3連休、寒くて寒くて・・・
そんな中、昼の部は入場自由のため、外に何時間も並んでいただき、
何も出来ず申し訳なく思っておりました。
夜の部は7秒で全指定決定したそうで、ものすごい倍率だったそうです。
初日にお越しいただいたファンの方から、
「イベントが二日残っているので、体験されていないファンのために、
月曜日(最終日)のイベントが終わった後くらいに載せます。
残りのイベントも頑張ってください。」
とブログにコメントをいただき感激してしまいました。
くま友の皆様は、心温かい方々がいっぱいで、ステージを一緒に
盛り上げようとするお心遣いを肌で感じてきました。
ファンの方々あってこその「くまモン」ですよね。
ファンの皆様、ありがとうございました。
P1030264.JPGP1030289.JPG
皆様に喜んでいただこうと、
ボールをついたり、扇子で舞ったり、にらめっこをしたりと、くまモンも大ハッスル!
客席に降りて、ファンの皆様とのふれあいもあり、楽しいひとときを過ごしてきました。
くまモン、えりこお姉さん、あすかお姉さん、秀岳館の雅太鼓のみなさん、
それにそれに熊本県東京事務所並びスタッフの皆様、お疲れ様でした。
P1030330.JPGP1030294.JPGP1030331.JPG
さて!ウォーリーを探せならぬ、みまこはどこでしょ!
20.JPG

次は、1月31日横浜で行うファミリーコンサート
「みまこお姉さんと歌おう~くまモンと行く 熊本歌の旅~」でお会い出来れば
嬉しいです。横浜ではまた違う童謡ミュージカルをご覧いただきます。
皆様、待ってます!!

2014.1.11くまモンファン感謝祭 昼の部

__ 2.JPG
東京フォーラムで行われています。
今昼の部が開催されていますが、お客様の多さに卒倒しそうです。
10.JPG9.JPG
フォーラムの7階に入れきれず、1階の通路にまで長蛇の列でした。
みまこは夜の部に出演ですが、歩いているとファンに方々から
木更津や横浜で見ましたと声をかけていただき感激でした。
13.JPG15.JPG16.JPG

さて、夜の部頑張ります!

2014.1.10 FMよこはま 出演

FMよこはま.jpeg
速報!
FMよこはまに、そがみまこ出演決定!
◾19:20~『トレセン童謡部』に急遽出演することになりました。
FMラジオはインターネットで聞く事ができ、楽しかったですよ。
アカペラで「冬の夜」や「北風小僧の寒太郎」のさわりを歌う事も出来
じゅんごさんとみつくにさんのHAPPYはトークに、みまこが笑う!笑う!
またいつか伺いたいですね。

2014.1.9 打合せの一日

安東先生と.jpeg
現在作成中のCD「田沢節子の世界」
アレンジをしていただいている安東みどり先生と打合せをしてきました。
作詞家の田沢節子さんの曲集をCDとして、「みまこ&DOYO組」で
歌わせていただきます。素敵なアレンジにうっとり・・・
3月頃に発売出来ればと思っています。

1image.jpeg
「くまモンファン感謝祭」の打合せ
11日から3日間の感謝祭の打合せを、熊本県東京事務所で行ってきました。
お客様に喜んでいただけるようにと願い、みまこの演出・振付で
くまモンミュージカルを行います。
是非お楽しみ下さい。

2014.1.6 本年初指導 まこと保育園
__4.JPG
球磨郡あさぎり町のまこと保育園の可愛い子ども達!
今日は「花は咲く」を上手に歌ってくれました。
それとわらべ歌をみんなで楽しく歌いました。
あと2月・3月の2回で卒園するのですね・・・淋しいな!
楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと願ってます。
__ 1.JPG__ 3.JPG

2014.1.4 童謡 歌い初め大会 2公演

resize0019.jpg01.JPG
この喜びをどのようにお伝えしましょう!
「新春を童謡で迎えましょう!」を合い言葉に、多くの方々にお集まりいただき
感謝!感謝! 興奮の一日でした。
まずは、その興奮を見ていただいた方がいいでしょうか?!
07.JPG_DSC4846_R.JPG08.JPG
resize0017.jpg02.JPGresize0004.jpgresize0007.jpg
_DSC4816_R.JPG_DSC4837_R.JPGSTA_1156.JPGSTA_1158.JPGresize0006.jpg
resize0010.jpgresize0011.jpgresize0009.jpgresize0001.jpgSTA_0928.JPG
resize0025.jpgSTA_1203.JPGSTA_1166.JPGSTA_1176.JPGresize0014.jpg
STA_0918.JPGSTA_1168.JPGresize0022.jpgSTA_0924.JPGresize0015.jpg
大塚さん、HIROさん、北里さん、島村さんからHAPPYな写真をすぐにお送りいただき
心より感謝いたします。

久しぶりにせいこちゃんも愛息と一緒に、大分から来てくれました。
STA_1209.JPG
久々の元DOYO組のツーショット!
5月10日に日本国際童謡館の20周年をはあもにいホール(婦人会館)にて行います。
その時は、矢部清子さんも、星野ひな子さんも出演します。
20周年をご一緒にお祝いしましょう!
皆様のお越しをお待ちしています。


2014.1.3熊本城 城彩苑

STA_0542.JPG
恒例の城彩苑で「そがみまこ&DOYO組」でコンサートを2公演行ってきました。
DOYO組の子ども達の着物姿も堂に入ってきました。
動きも良くて、みまこ自慢の子ども達です。
この寒空に多くの方々にお越しいただき心より感謝申し上げます。
それも、熊本だけでなく札幌や福岡・鹿児島などなど遠くから駆けつけて下さり
こんな幸せな事はありません。ありがとうございます。
resize0027.jpgresize0017.jpgresize0018.jpgFile3.jpg
明日はいよいよ「童謡 歌い初め大会」です。
是非お越し下さい。


2014.1.1 アニソンキングmini in新宿

7__ 2.JPG
皆さん!
あけましておめでとうございます。

昨年大晦日に行われたminiが今回は元旦に素晴らしいゲストを
お迎えして新宿文化センター大ホールにて開催されました。
「アニソンキング」という今年5回目のアニメソングの紅白歌合戦が
スカパーでライブでテレビ放映され、21:00~24:30の3時間半も
行われる大がかりなコンサート。
これには18歳未満の子ども達は入場出来ないので、メインスポンサーの
(株)キングランさんから、「子ども達にアニソンと童謡を聴いてもらいたい」と
お年玉(無料)コンサートを元旦に開催していただきました。
アニソンキングの舞台装置そのままなので、童謡とは思われない程の
豪華なステージ!
なかなかこんなステージで歌う事のないので、興奮気味!
くまモンはファンファーレに合わせステージの階段を降りてきて
気持ちよさそう!
アニソン界の大御所、松本梨香さん(めざせ!ポケットモンスター)はさすが、
歌は勿論のこと、お話も場の盛り上げ方も最高で、見とれてしまいました。
またTVKのキッズ劇場にレギュラー出演の高橋秀幸さん(ゴウオンジャー)や
最新の戦隊キョウリュウジャーの鎌田章吾さん
それにプリケッツ(プリンセツ・ケッツ)の3人の方々の可愛い事!
こんなに豪華なコンサートの司会をさせていただいたり、くまモンとの
ミュージカルを行ったりと、なんと幸せな年明けでしょう!

10__ 5.JPG8__ 3.JPG9__ 4.JPG
今年、ペガサスのごとく大空を飛び廻りたいと願ってます。
応援よろしくお願い申し上げます。