2013年3月 of 童謡

童謡・唱歌の継承・普及活動を行います!
HP阿蘇表題.JPEG

今年は、大正7年(1918年)に夏目漱石の門下生であった鈴木三重吉が主宰し、芸術性豊かな
童話・童謡を目指した児童芸術雑誌『赤い鳥』が発刊されてから100年を迎えます。

     (有)ソガクリエイト 〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森2753-1 
     TEL:096-279-3754  FAX:096-279-3488 E-mail;doyo@doyo-inc.com

undefined

2013.3.30郷土芸能「肥後絵巻」春の宴

A80_9516.JPG
今日は熊本城長塀前と城彩苑でのコンサートを行ってきました。
快晴で真っ青の空に、熊本城の桜吹雪が、なんと素晴らしい事!
A80_9559.JPGA80_9610.JPGA80_9768.JPGA80_9848.JPG
こんなロケーションでのコンサートなんて、なかなかないですね。
早速にHIROさん写真ありがとうございます。
A80_9607.JPG
4月3日に向けプチたちも猛特訓中ですが、それを見守るママたちも必死!
プチの成長は、パパママの努力の証・・・かな?!
炎天下での3回のコンサート終了後に、更に練習3時間行うみまこと、
それに食いついてくるプチに拍手! 本当にスゴイです。

2013.3.28熊本日日新聞記事

1.jpg
なんと通常の8段抜きの大きな記事として掲載されました。
あまりの大きさに感動しつつも恐縮してしまいました。
ソロ活動「気持ち新たに」 
4月3日に向け頑張ります。応援よろしくお願い申し上げます。

2013.3.27KKTテレビタミン

A80_8521.JPG
テレビタミンの中で、「そがみまこコンサート」の告知をしていただきました。
KKTの皆様には感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
またこのようにTVの写真もすぐ送っていただきHIROさんありがとうございます。
A80_8520.JPGA80_8529.JPGA80_8535.JPGA80_8548.JPGA80_8557.JPG

今日は県立劇場で人形浄瑠璃の「八陣守護城」を見に行ってきました。
P1030046.JPG本妙寺の池上ご住職と公演後に!
5月5日14:00~本妙寺でみま~ゆのコンサートを行います。
加藤清正が秀吉死後、秀頼を助け豊臣家に忠誠を貫く最晩年の姿を描いていて
江戸時代に初演された大作でした。
加藤清正が眠る本妙寺で、コンサートをさせていただけ光栄です。是非お越し下さい。

2013.3.25 ちょっと懐かしい、いい話!

CIMG0110.JPGCIMG0105.JPGCIMG0097.JPGCIMG0286.JPGCIMG0298.JPG
2007年にNHK全国総合で45分・13曲挿入の「DOYO組 童謡で綴る日本の四季」
が数回放送され、大変好評をいただいたのです。
もう6年も前の事で、時のたつのの早さを感じています。
それが今日大阪の方からお電話いただき、
「DOYO組のNHKの番組を録画しているので、毎日このDVDを見ながら
就寝するのが日課だったのですが、VTRだったので画像が悪くなってしまい、
なんとかNHKに欲しいとお願いしたけど、結局無理と言われ、NHKに聞いて
回り回ってやっと、(株)童謡にたどりついた」との事でした。
私どももどうすることも出来ないのですが、6年も前の番組をこんなにも
大事に思っていただいている方がいてくださる事に、心より感謝申し上げます。
私達にとっても、大事な『宝もの』です。
懐かしい撮影風景をUPしてみました。

2013.3.24KKT荒尾家夢ON

resize0001.jpg
今日は荒尾にある「家夢ON」で「みまこ&プチDOYO組」のコンサートを
行いました。コンサート終了後には、ジャンボかるた大会も行われ、
会場笑いの渦でした。
resize0005.jpgセキスイハイム・松栄パナホーム・新規建設
あまりに素敵で展示場住宅を見ていると、ホレボレしてしまいます。
家っていいですね~~
皆様どうぞ一度お越し下さい!

2013.3.16阿蘇市民音楽祭

P1030003.JPGP1030016.JPG
阿蘇の大水害のお見舞いを兼ねて、音楽祭を行いました。
多くの方々にお越しいただき、嬉しかったです。
P1030009.JPG
「手のひらを太陽に」の手遊びを会場の皆様と、佐藤市長様にも参加していただき
大賑わいでした。

2013.3.15阿蘇市民音楽祭 熊日新聞

MX-2310F_20130315_180912.tif
明日の阿蘇市民音楽祭の告知が今日の朝刊に掲載されました。
久々の「阿蘇からの風」
楽しみにしてます。
皆様のご来場をお待ちしてます。

2013.3.14さざなみ保育園お別れ会

写真 2013-03-14 10 35 02.jpg
2年連続で人吉にある「さざなみ保育園」のお別れ会にいってきました。
人吉のゆるキャラというと、「ヒット君」
今日は遅ればせながら、ヒット君とみまこでお内裏様とおひな様
みんな喜んでくれました。
歌えバンバンで始まってから、春の歌メドレーなどなど 
子ども達が大きな声で次々と一緒に歌ってくれてました。
難しい曲の「故郷」や「旅愁」に「花は咲く」も歌えるんです。
さざなみ保育園さんでは、いつも音楽であふれているのでしょう!
幼児期に、心の引き出しにこれだけの歌を入れることができ
子ども達にとっても、なんと幸せな事でしょう!

2013.3.12「オトコミHi!Yo!」ラジオ出演

20130403みまこ鶴屋.JPEG
12:15~13:00
     熊本シティFM 「オトコミHi!Yo!」にみまこが出演。
     4月3日の「そがみまこコンサート」と新CD「かけてくる一年生」の
     ご紹介を40分間します。
     熊本シティFMのHPでもUPされています。是非ご覧下さい。

2013.3.10みんなあつまれ!こどもの館

resize0004.jpg
今日は北九州市立子どもの館で「みまこ&プチDOYO組コンサート」を行ってきました。
子どもの館は催しもの満載で、子ども達が大好きな遊び道具がびっしりあり、
外で遊べない分、ここで遊べば子ども達は大喜び間違いなしだと感心してきました。
resize0013.jpgresize0024.jpg
プチのみんなもしっかり頑張ってくれました。
熊本から遠路はるばるやって来てくれて、大いに盛り!
チビッコも参加したり、大人もこどもも会場みんなで楽しみ喜んできました。
resize0006.jpgresize0008.jpgresize0021.jpg
絵本読み聞かせミュージカルを行ったり、DVD映像を流しながらの楽しい歌
だったりと盛りだくさん。
最高に楽しい一日でした。
子どもの館のスタッフの皆様ありがとうございました。

2013.3.8鉄道唱歌!

○○○○○○○○2AAAAA.jpg
明日3月8日(金)NHK熊本のクマロク18:10~19:00放送の中で
「くまもと歌物語」のコーナーの中で、視聴者からのお便りと共に
昨年9月「童謡これくしょん」で歌った、DOYO組の「鉄道唱歌」が放送
される事になりました。
つい2ヶ月前まで、DOYO組として活動していたのに、なにかとても
懐かしく感じ、NHKさんからご連絡いただき感激してしまいました。
是非ご覧下さい。

2013.3.3うれしいひな祭り

0858.jpg0703.jpg
山梨の南部町で楽しいひなまつりコンサートが開催されました。
なんといっても、この主催者である文化ホールの方々のやさしさに感動!
こども達にと、折り紙でお内裏様とお雛様を手作りなさってお菓子と一緒に
プレゼントしていらっしゃいました。
私どもにも、いいステージをしてほしいといろいろな心配りをなさっていて、
そんなお気持ちが現れていて心温まるコンサートとなりました。
1000.jpg
そんなコンサートの模様を南部町のHPにも掲載されています。
是非見て下さい。
南部町ひなまつりコンサート

2013.3.2富士の山!

o0480036012441505115[1].jpg
明日山梨の南部町で行う「おひなさまコンサート」に出演のため、富士に来ました。
JR富士駅の前にあるホテルですが、さすがどこからみても富士の山を仰ぎ見る
事ができ、つい「富士の山」の歌を歌ってしまいます。
さて明日は、みまこの新曲「かけてくる一年生」の発売日でもあります。

かけてくる一年生表紙.jpg
 千葉の小学校の校長先生が作詞作曲なさった、こどもたちへの愛のメッセージです。
是非お聞き下さい!

2013.3.1八代ブリジストン創業40周年記念パーティー

P1020928.JPG
八代ブリジストンの創業40周年の記念するパーティに行ってきました。
会場は「キャバレー白馬」なんと初めてキャバレーで歌ってきました。
なんともクラシカルな会場で、昔懐かしい昭和のかおりがしてきます。
今日本に残っているキャバレーは僅か数軒しかないでしょう。
先日八代亜紀さんや堀江じゅんさんもこちらでコンサートをなさってました。
ここで生バンドで歌わせていただき嬉しかったです。
P1020939.JPGP1020944.JPGP1020951.JPGP1020963.JPGP1020967.JPG
オープニングは祝歌としてオリジナルソングより「心のアルバム」で幕開きし
社長様の40年の並々ならぬ思いと、皆様への感謝のご挨拶で始まりました。
最後は勿論「故郷」を社長さまご夫妻と歌わせていただき、フィナーレでは
社員の方々と「どこまでもいこう」の大合唱!
閉会のご挨拶は、いつも大変お世話になっているFM八代の竹永社長。
竹永社長の感動の言葉に、涙・涙・・・
素晴らしい記念パーティーでした。
帰りにはタイヤを囲んで、ハイポーズ!
みなさん赤のジャンパーが決まってました。さすがブリジストン!